年子2児ママ子育て&ハンドメイド日記♪

夜な夜なつまみ細工で髪飾りを作っている母のブログです(^_^)

つまみ細工を始めたきっかけぶろぐ。

こんばんは!

つまみ細工和咲です!

 

寝かしつけが終了〜〜!いたしました(o^^o)

3歳息子が風邪をひいてるけど、昨日よりは良くて寝れてるからよかった〜〜。

台風で外がゴーゴー言うてるので怖い怖い言いながら1番窓から離れたところで寝ました🌬笑(かわいい😂)

 

 

さてさて。

「つまみ細工を始めたきっかけ」

なんですが。

まずそもそもつまみ細工を知らなかった!

七五三の髪飾りって言われたらなんとなく浮かぶくらい。

 

多分最初はインスタで見たんです🌸

そこで「あっ!七五三の髪飾りだけじゃなくて赤ちゃん用のヘアバンドとかもあるんや!」と。娘のお食い初めに作りたいな〜〜と思ったのを覚えてます☆彡

それが娘が産まれる前なので、2年半前くらい。

 

それから出産をして。

その時まだお兄ちゃんは1歳9ヶ月😂

どうやって生きていたか生かしていたかもはや記憶がないけど、100日のお食い初めを前に、時間ないし余裕ない!でも今しかない!やらない後悔したくないっっっ!!!

で初めて作ったのがコチラ💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

 

 

 

f:id:nagisa_tsumami:20190922205736j:image

 

超うまい!!!!!て思ってました笑。

 

節句も🎎同じものを使いまわし👯‍♀️

f:id:nagisa_tsumami:20190922205938j:image

 

 

そこからしばらく間が空き、次に作ったのが初誕生の時(o^^o)

ヘアバンドもただのゴムを使っていたので伸縮性がなく、ベビークリップを作りました☆彡

 

f:id:nagisa_tsumami:20190922210330j:image

 

この頃から、 梢色の梢さんのライブを見たりして少し本格的な事を目にはして行きます(^ ^)

 

そして忘れもしない2019年1月☆彡

なぜか2人とも一緒に早く寝てしまった日があって。

家事もその日は終わってて旦那さんも帰ってくるのが遅い日で。

あ〜なんしよ〜と思って無意識につけたのが録画している「おかあさんといっしょ」でした。笑

 

「1人でおかあさんといっしょの録画を見る30代女性」

になってることにハッとして😂😂😂😂😂

 

 

ヤバイ!!!!なんかしなきゃ!!!

と思ってとりあえずつまみ細工を見よう見まねで作って行ったら見事にハマって今に至るわけです。笑

 

今は2人の育児にヘトヘトになる事も多いけど、つまみ細工をやってる時間は癒しです🌸

 

 

知れば知るほど奥が深くて、つまみ方も色々あるし、技法もボンドだったり糊だったり。髪飾りにするには組み方だって色々!自分の腕は勿論だけど道具によっても変わってきたり、生地によって材料を変えた方がやりやすいとか、、、、言い出せばキリがないのだけど😂

 

 

子育てしながらだけど、やれる時間を見つけてチャレンジできることが今は楽しいなぁと思ってます☆彡

 

 

そして上に書いたように、私のつまみ細工の歴史は娘の成長と共にあるので、娘が和装をできる機会があれば、本人の意思は尊重しつつできるだけ着せたいし、それに合わせて髪飾り作りたいな〜〜とか😂

なので今はbaby&kidsですが(娘がまだその歳なので)娘の成長と共に幅を広げて行けたらいいなと思っております(^ν^)

 

 

語ってしまった!!!!